架空のくるま屋さん

二級整備士の資格を持っているものの、センスがないのでいじるのは自分のくるまだけ。最近は空冷のビートルを直したりこわしたりしています。

VW純正 2チップ GTイグゾーストマフラー

1303Sの純正形状マフラーがさびさびで溶接部から排気漏れしていたので、安価な集合菅タイプのものに交換しました。少しこもった低音が増すものの聴感上の音量は控えめで、音の粒が揃っている感じが心地よい。吹け上がり、トルク感が向上したような気もします。しかし30分ほど運転したら塗装が焦げてはがれました。耐熱じゃないのかよー。あらかじめ剥離して耐熱塗装するのがよさそうです。

f:id:carshoptokyo:20211113200346j:plain

f:id:carshoptokyo:20211113192618j:plain

f:id:carshoptokyo:20211113191431j:plain

f:id:carshoptokyo:20211115152437j:plain

ぺろぺろはがれてる。

ボルト類は取り付けキットのものは使わずクロメートのものにしました。

f:id:carshoptokyo:20211113191940j:plain

フランジナットはセレート付き。

ボルト穴のバリ取りなど少し手を加える必要はありましたが、わりとすんなり付いて良かったです。きっとすぐさびるし、どれぐらい持つかな。