架空のくるま屋さん

二級整備士の資格を持っているものの、センスがないのでいじるのは自分のくるまだけ。最近は空冷のビートルを直したりこわしたりしています。

ルノー トゥインゴに14インチのホイールを装着。

ビートルと同じRRの、ルノー トゥインゴ インテンスMTを買いました。納車まで10ヶ月かかると言われたのに、ディーラーの担当者も驚く3ヶ月でやって来ました。納車後すぐに受注停止になったようで、早めに注文して良かった。

さて、16インチの純正ホイールはちょっと大きすぎない?と思い、シンプルな14インチアルミに交換しました。タイヤに厚さがあるとプリっとしてかわいい。サイズは前後とも175/70R14です。

ホイールの諸元は下記の通り。据え切りしてもタイロッドとの干渉はありません(有益な情報)。

BRIDGESTONE ECOFORME SE-12

14×5.5J

インセット38mm

f:id:carshoptokyo:20220912183937j:image
f:id:carshoptokyo:20220912183935j:image
f:id:carshoptokyo:20220912183932j:image
出足が軽く、運転しやすくなりました。非力な1000ccノンターボにはちょうどいいと思います。ステアリングフィールもフニャフニャなんてことはなく、リアが妙に突っ張る感じがなくなり良好に。見た目の収まりも自然です。気に入りました!