架空のくるま屋さん

二級整備士の資格を持っているものの、センスがないのでいじるのは自分のくるまだけ。最近は空冷のビートルを直したりこわしたりしています。

EMPI Pea Shooter Exhaust System

VW純正GTマフラーにストックマフラーのテールパイプをくっつけたようなEMPI製マフラーが気になり、国内のパーツ屋さんでは取り扱いがなかったのでCalifornia Import Partsというアメリカのお店から取り寄せてみました。

f:id:carshoptokyo:20220327210437j:plain

箱から出したところ。ヒーターホースとガスケット、ボルト類が付属します。

f:id:carshoptokyo:20220327211303j:plain

つくりはそれなりですね。安いのでね。

左側のヒートエクスチェンジャーとの接続部は曲げが足りないので、スピンナーハンドルをつっこんでぐいっと曲げました。

 

1200LSに取り付けました。簡単な説明書が付いていて、「塗装はあくまで錆止めで、耐熱じゃないからすぐ焼けて無くなるよ!」って書いてあったけどそのまま付けた。ぜんぶ無くなったころ耐熱塗ります。

f:id:carshoptokyo:20220327212405j:plain

ロードクリアランスはストックマフラーよりある。

f:id:carshoptokyo:20220327212716j:plain

f:id:carshoptokyo:20220328105903j:image

テールパイプが細いぶんGTより静かになるかと思ったけど音量は同じぐらい。見た目ストックなのにバタバタ言わずクワイエットマフラーみたいな音がしておもしろい。しばらく使ってみます。