架空のくるま屋さん

二級整備士の資格を持っているものの、センスがないのでいじるのは自分のくるまだけ。最近は空冷のビートルを直したりこわしたりしています。

ブレーキ

ホイールシリンダーなど交換。

新品シリンダーは錆止めなのか、よくわからんオイルで仕上げてあったのでばらして洗浄、ラバーグリスを薄く塗った。使えそうな部品は再利用。フルードはエア抜き前にシリンダー側からシリンジを使って、リザーブタンクから出てくるまで注入した。のちワンウェイバルブでひとりエア抜き。ここまで自分で作業するのは20年ぶり。たぶん大丈夫でしょう。

 

ラバーグリスは「摺動部分にも使えるよ」って書いてあったのでその通りにしたけど、効率重視のお仕事じゃないんだし銅入りのかじり防止ペーストにしてもよかったな。

 

あとは、せっかくここまで分解したのでスイングアクスルシールも交換。なにも考えず分解したらミッションオイルがターって出てきておろおろした。交換するつもりだったし先に抜いておくべきでした。いや、抜いてあっても出るのか。

 

f:id:carshoptokyo:20211011211515j:plain

バックプレートに錆止めを塗るべきだったかな。