架空のくるま屋さん

二級整備士の資格を持っているものの、センスがないのでいじるのは自分のくるまだけ。最近は空冷のビートルを直したりこわしたりしています。

やりたいことはわかる

下回りの作業にちょっと疲れたので、電装品の点検。

ヘッドライトにリレーが追加してあるのだけれど、なんかおかしい。バッテリーからヘッドライト直前までプラスのケーブルが2本、車内の中央を大胆に這わせてあって左右のハイビームだけにそれぞれ20Aリレーが付いてる??これじゃ普段使いのロービームはスイッチと切り替えリレー経由のままだし、車検対策だったのかな。しかし右はめちゃ暗くてハイ/ロー両方点いてる。劣化して切れかかってるランプのコネクターを換えてもまだ暗い。アース不良で左に回り込んでるっぽい。アース線の丸型端子を磨いて明るさ回復。せっかくリレーがふたつあるので、ヒューズボックス近くに配置し直してハイ/ローそれぞれに機能するよう接続。電源もヒューズボックスから取りました。

f:id:carshoptokyo:20211011223038j:plain

ミツバのリレー。収縮チューブのかかった線、中はねじっただけだった。